サイトアイコン いなわくTV

おしゃれなメールを配信しよう|Gmail HTML作成

Gmailを使ってメールを送る際、ちょっとお洒落でプロフェッショナルな印象を与えるために、HTMLメールを活用する方法があります。特に企業やビジネスでのお知らせやキャンペーンメールなどでは、ただのテキストメールよりも効果的に情報を伝えることができます。本記事では、Gmailを使って初心者でも簡単にHTMLメールを作成し、ビジネスで使える見栄えの良いメールを送る方法を紹介します。

HTMLメールとは?

HTMLメールとは、画像やリンク、スタイルなどを組み込んだリッチなメールの形式です。普通のテキストメールとは違い、HTMLメールを使うことで、受信者に視覚的に訴えるデザイン性の高いメールを送信できます。例えば、イベントのお知らせやプロモーションメールなどに適しています。以下に、HTMLメールの特徴をまとめます。

GmailでHTMLメールを作成する方法

Gmailには、HTMLメールを簡単に作成できるレイアウト機能が用意されています。この機能を使えば、コーディングの知識がなくても、美しいHTMLメールを送ることができます。ここからは、初心者でも簡単に実践できる、HTMLメール作成の手順を紹介します。

STEP 1: Gmailのレイアウトを選ぶ

  1. Gmailを開き、「新規メッセージ」をクリックします。
  2. メッセージ作成画面の下部にある「レイアウトを選択」をクリックします。
  3. デフォルトで用意されているテンプレート(ニュースレターやお知らせなど)から選びます。

STEP 2: レイアウトをカスタマイズ

  1. テンプレートを選んだら、色やフォントなどをカスタマイズします。
  2. メインのフォントや色を選択し、ブランドに合ったデザインを作りましょう。
  3. 必要に応じてロゴや画像をアップロードし、メール内に挿入します。

背面の色を付けるには、❶「セクション」を選択してから、❷パレットをクリックし、❸スタイルから選びます。

STEP 3: コンテンツを追加

  1. メールの本文に必要なテキストやタイトルを入力します。
  2. 画像やボタンを挿入して、クリックすると特定のリンク先に遷移するように設定します。
  3. ソーシャルリンクも設定し、受信者が簡単にSNSへアクセスできるようにします。

「スペーサー」は左右上下の余白を開ける時に使用します。

STEP 4: メールをプレビュー&送信

  1. 完成したメールを一度プレビューで確認しましょう。画面右上:全画面表示にして、見た目を確認できます。
  2. Gmailに挿入ボタンを押下し、メールに挿入しましょう。途中で編集することも可能です。
  3. 必要に応じて修正し、問題なければ「送信」ボタンをクリックして配信します。

HTMLメール作成のポイント

HTMLメールを効果的に作成するには、いくつかのポイントがあります。以下のポイントを押さえておくと、より魅力的でプロフェッショナルなメールが作成できます。

本文Gmailで作成したHTMLメールをさらにカスタマイズ本文

Gmailのレイアウト機能を使うだけでなく、さらにHTMLの知識を活用すれば、より細かなカスタマイズが可能です。例えば、Google Workspaceを利用している場合、有料の拡張機能を使って、さらに高度なカスタマイズが可能です。ここでは、その方法の一部を紹介します。

まとめ

Gmailを使ってHTMLメールを作成する方法について解説しました。初心者でも簡単に実践できるレイアウト機能を使えば、ビジネスに適したメールを配信することが可能です。メールのデザインや内容を工夫することで、受信者にとってより魅力的なメールとなり、情報が効果的に伝わります。次回のメール配信に、ぜひHTMLメールを活用してみてください。

HTMLメールのデザインをさらに発展させるには、CSSやJavaScriptの知識を活用すると良いでしょう。また、Google Workspaceの有料プランを利用すれば、より多くの機能を使うことができ、チームでのメール作成や配信がスムーズになります。

モバイルバージョンを終了