YouTube いなわくTV 絶賛投稿中!!

YouTubeショート動画とは

【YouTubeのショート動画って知っていますか?】いなわくTVでは、今までの動画で埋もれてしまったような ここをもう一度知ってほしい! という機能の紹介などを1分動画として投稿することがあります。 すでに観たことがある人は、復習がてら確認していただけます。

ショート動画とは


動画の時間が、最大60秒まで

縦型の画面構成

#Shorts で投稿します

スマホがメイン(パソコンでも観れる)


スマートフォンで観るととても縦型で見やすいのが特徴ですが、①パソコンだと両端が切れたように画面が見えます。パソコンの説明はどうしても横長が主流なのであまりマッチしていませんね。。。

パソコンで観たショート動画
パソコンで観たショート動画

パソコンでは横がつぶれて観にくいのですが、スマホで観るとピッタリです。スマホ時代なのでYouTubeも縦長で時間が短いショートを始めざるを得なかったのでしょうね。

スマホ画面
スマホ画面

パソコンの再生リストもおすすめ

パソコンで観ると③のように他のショート動画一覧を観ることが出来る場合があります。好きなチャンネルのショート動画だけを観ることが出来るので再生リストをチャンネル投稿者が作っていると視聴者の方は便利でいいですよね。

基本はスマホ仕様で、ユーザーが動画を探すのではなくYouTubeでおすすめしてくるのがショート動画なのでこちらが選ぶというものではありません。


スマホで観る時は、いろいろなジャンルのショート動画が表示されるので要らない場合は、途中でどんどんスライドすると(下から上に画面を動かす)次から次へと動画が再生されます。

共有のススメ

ショート動画はハウツーや面白動画などが次から次へと表示されます。ただし何もしないとずっと同じ動画が繰り返し再生されてしまいます。

便利な技など短い時間で情報を知ることが出来るので、是非キープしておくといいでしょう。

お友達にLINEで教ええる

④共有ボタンでLINEでお友達に知らせたり、自分にLINEでKeepしておくと便利です。情報が多いこのご時世ですので是非便利と思ったら保存(KEEP)してあとからいつでも動画を再生できるようにするといいですよ。

共有する
お友達と共有する

概要欄はどこ?

またパソコンでいう≪概要欄≫は⑤の・・・3点リーダーをタップすると説明が表示されます。または動画の上で長押しします。


パソコンで観る時に、このようなショート動画があったら「あぁ、これはショート動画なんだ」と思ってください。短い時間で、ポイントを押さえることが出来て便利でもあります。
===========

これからもよろしくお願いいたします。