YouTube いなわくTV 絶賛投稿中!!

知っておきたい7つのインターネットの便利技

今やインターネットは膨大な情報量で世界中を網羅しています。様々な情報をより、良く取得する為に便利な方法をご紹介します。動画付の解説ブログです。意外に知られていなかったりするかもしれません。あなたはどれくらいご存知でしょうか?

ルートを検索する時の技

検索ボックス
検索ボックス

Google Mapでは、どこからどこまでといったように、ルートを調べることができます。ですが、Google Mapを使わなくても、Googleの検索ボックスに「●●から●●」と検索することでマップまでいかなくても直接、簡単に調べることができます。

音声検索

音声
音声

パソコンにマイク機能を有していれば、直接タイピングしなくても、音声で調べることができます。入力が苦手だなという方もこれで調べものが、らくになりますね。ノートパソコンであればマイクセットなどなくても使えるものがほとんどです。ご自身のものがどのような機器か、調べておくとよいですね。

マイクで計算

計算も入力しなくても、声で質問することができます。画面に電卓も表示されますので、画面に表示された電卓を使ってクリックしてもいいですね。

マイクで郵便番号

郵便番号を調べるにも、●●市の郵便番号は?と質問するだけで答えてくれます。

その他、天気などなど思いついたら声で質問するのもお薦めです。

注意
少し早口でしゃべったほうが良さそうです。もたもたしていると、すぐに質問を打ち切ってGoogleが答えてしまいます。ちょっとしたコツは要りそうです。

検索の技

検索するのにもちょっとしたコツを掴むと、とても便利になります。りんごだけで検索すると青森のリンゴやリンゴにちなんだ情報が表示されます。

この時には、複数のWord(言葉)を間にスペース(空白)を入れて並べます。

たとえば、「りんご」「空白」「伊那市」と言ったようにです。こうすることで伊那市のリンゴがヒットするようになります。

また、長々と文章を書くのはタブーです。単語で区切って並べていくと抽出がうまくいき、圧倒的情報量の多いネットでもかなりピントを充てた検索をすることが出来ます。

それ以外

ハンバーグでは、ヘルシーなハンバーグを調べたいとしたら「ハンバーグ」「空白」「ヘルシー」とします。

ですが、豆腐ばかりのレシピが登場する可能性が高いです。では、ヘルシーで豆腐以外のハンバーグが調べたいのであれば、「-」マイナスを入れて検索すると良いでしょう。

それ以外

「ハンバーグ」「空白」「ヘルシー」「-豆腐」

MEMO
たとえば、料理レシピを検索する時、クックパッドはとても有名で多数上位ヒットします。ですが、普通の主婦のレシピではなく王道のクックパッド以外で調べたい場合など。

また、動画を観たい時、YouTubeは当然多くヒットします。その場合も「-YouTube」とするだけでYouTube以外の動画から検索することが出来ます。

インターネットページを読み上げてもらう

Microsoft Edgeは読み上げの機能が搭載されています。

音声で読み上げる
音声で読み上げる

文字数の多い文章などは音声で読み上げてもらうと良いでしょう。

音声で読み上げる
  1. 読み上げて欲しい所を範囲選択(ドラッグ)します。
  2. 選択した範囲の上で右クリックします。
  3. 「音声で読み上げる」をクリックします。
MEMO
画面右上にある停止/再生ボタンで一時的に止めたりすることができます。

人のアイコンでは読み上げる速度を変更したり、声質男性などの声に切り替えることが出来ます。(

webページにメモ書きする

Microsoft Edge
インターネットEdge
メモ書き

インターネットページにメモをする機能があります。このメモの機能はとても嬉しい機能ですよね。

画面右上にあるをクリックすると画面上に紫色のバーが表示されるようになります。この状態になると画面に描きこめるようになります。

種類の変更
種類を変更できる

バーには、ペンの種類や太さなどを変更できるようになっています。

消しゴムや、吹き出しを挿入することも出来ますので、吹き出しでコメントをいれるような感じのメモになります。

クリップ

画面の一部を切り取って、画像としてコピーすることができます。

ボタンをクリックすると、画面全体が暗くなります。その状態で欲しい部分を左上から右下に向けてドラッグします。すると「コピー」しました。と表示されます。あとは、パソコン内の(WordやExcelなど)画像を貼り付けられるソフトで「貼り付け」をクリックすると画像として挿入することができます。

保存

インターネット上に書いたメモは、そのままお気に入りとして登録することでいつでもまた観たり、追加することが出来るようになります。

方法:フロッピーのマークをクリックするとお気に入りに追加ボタンが表示されますので、好きな場所に保存しましょう。