YouTube いなわくTV 絶賛投稿中!!

オンライン会議 ZOOM ダウンロードや会議を受ける側の設定方法

オンライン会議システム体験会はZOOM(ズーム)というビデオ会議ソフトを使います。以前からあったスカイプと似ていますが、ネット回線の圧迫があまりなく音や映像が途切れにくいのと、スカイプのように双方アカウントが必要なことがありません。気軽に楽しめるので、ビジネスだけでなくネット環境の中で利用する人が増えてきました。昨今のウイルス感染症の対策もあり、自宅勤務などにも幅広く使われています。

事前の準備

会議に入る前に、機器の準備をしておきましょう。絵で解説している下のファイルをご覧ください。

オンライン授業ガイド必要な機器の準備

Zoomミーティングの予定が送られたら

パソコンの場合、ミーティングを受ける側は会議室のIDのリンクをクリックするだけで自動的にインストールの手続きに導入します。下図参照。

リンクをクリックすると、Zoomサイトにジャンプしインストールしていなければインストールに推移される

ダウンロード

Zoomミーティングを事前にインストールし、用意しておきたい場合には下記のリンクよりインストールを行いましょう。

ZOOM ダウンロードは、こちらから

Android スマホ (Google Play)

iPhone/iPad (App Store)

パソコン ZOOM ダウンロードの解説動画

事前にアプリをダウンロードする方法を解説

会議のIDや入室方法

メールなどに送られたIDを入れて、会議に参加します。番号の合間には、ハイフン( - )は入れる必要はありません。

①ダウンロードした、Zoomを起動して、参加ボタンを押下します。

②メールに届いたミーティングIDを入力してください。
注意:下のIDは、すでに終了した仮のものです。

③コンピューターでオーディオに参加をクリックします。

コンピュータでオーディオに参加

動作確認用Zoom会議室

動作を確認する為の会議室です。

動作確認用ミーティングルーム

ホスト(スケジュールなどの設定/注意点)

ミーティングを始める側の使い方や注意点スケジュール設定はこちらから

YouTubeでも解説しています!

YouTubeでも動画で詳しく解説しております。

 解説動画【初心者 Zoomの使い方

ZOOMの使い方

ZOOMの詳しい使い方はこちらから