全国お礼行脚に伺います/無料出張講座のご案内

OneDriveはそんなに悪なのか


皆さんはWindowsパソコンをお使いの方でOneDriveはお使いですか?

先日コメントでOneDriveはMicrosoftの仕掛けた麻薬のようなものだとおっしゃっている方が
いました。
無料は5ギガでそれ以降が有料!だと。

ユーザーの意思に関係なく同期し続ける!
動きが悪くなる!

と憤慨でした。
他のYouTuberさんは削除しろと言っているとのこと。

私はOneDriveを使っていますし、使い方を解説もしています。

======================
ここで、OneDriveとは何ぞや?という方、あるいはどのような仕組みが
このコメント者の方が嫌っているかか簡単にわかりやすく解説しますね。

OneDriveはMicrosoft社のサービスです。
Microsoft社で管理しているネット上の保存箱というように思ってください。
WindowsPCを使い始める時、初期設定で現在はMicrosoftアカウントを設定するようになっています。

おそらくですが、
少し前までは初期設定をする時に、ローカルアカウントかMicrosoftアカウントを選べたと思います。

今は基本的に新しいPCを初期設定する時アカウントを聞いてきます。
ログインすると、
たとえばWordなどのOfficeを利用すると保存先がOneDrive上になります。

またOneDriveはたとえばscreenショットなど(画面のショット)など自動的にOneDriveに保存してしまいます。
ショットは画像なのでサイズもあるので知らないうちに無料の5Gが一杯になることが想定されます。

仕組みとしては、
デスクトップのアイコンにちょっと横にレ点だったり雲のマークがあれば
それはOneDrive上にあるデスクトップを意味します。

そう、
OneDriveはそのままの設定では同期してしまうので
そのデスクトップはインターネット上にあるOneDriveをパソコンのデスクトップに表示しているとすると
わかりやすいでしょう。

ではこれはイカン!となって、同期を解除すると
これまで保存していたデスクトップにあるファイルは一気に見事に消えます。
そりゃそうですよね。
だってインターネット上にあるデスクトップに保存していて、それを解除したわけですから。

ここまで聞いたらわかる人はわかるはずです。
同期を解除しても、インターネット上にあるのですから、同期はしないで
PCにもどすにはダウンロードなどすれば良いだけです。

仕組みを知るということは大切です。
そういうことを教えたくて、動画を投稿しています。

=================================
では、コメント者の方のように本当にMicrosoftは麻薬なのでしょうか?

たしかに5Gは少ない。
でも、無料でインターネット上に自分専用の保管場所を提供してもらっているのではないでしょうか。
嫌ならば、ローカルに保存すれば良い。
ただそれだけです。

今はクラウドの時代。
インターネットを使って端末を操作することを大前提にして
作られています。

自分のPCだけに保存することでのデメリットだってあります。
故障や災害。
だいぶ前になりますが、学校でもUSBは禁止です。
先生の中には、ネットを使うなんてセキュリティ上危ない!とおっしゃっている方がいました。
USBの方がリスクが高い。故障だけでなく紛失などです。

だいたい多くは人為的なミスによるものなんです。
文科省ではUSBは非推奨です。

=================
また、他のサービス
たとえばiPhoneではApple社の端末で
同じ様にクラウドサービスとしてiCloudがあります。

これもデフォルト設定がiCloudはオンです。
容量も同じく5Gです。
あっという間にiCloudいっぱい問題が起きます。

Microsoft社やApple社は悪なのでしょうか。
どちらも営利目的の立派な企業です。

その昔、銀行は通帳を作るのも
それも一行でいくつか作れる時代もありました。
両替なども今のような有料にもならず、。
子供時代は、よく母が50円玉を紐で通して
溜まるとせっせと銀行に行っていました。

私は必要な事にお金を払うことは
惜しみません。逆に安くお店を経営してサービスも悪くすぐにつぶれてしまうような
のを見ると違和感を覚えます。

5Gが少ないというのか
勝手に同期が許せないのか
人それぞれあると思います。

その人それぞれ価値観が違います。
否定はしません。
ただ、大多数の人がそれに憤慨していたら企業も考えるでしょう。
文句を言っているくらいならどうやって上手に使うかを学んだほうがらくです。

今もなおこれからもずっとクラウドは発展しつづけ、多くの人が使い続けていくのでしょう。
同期をしたくないなら、設定をオフにするだけ。
ラーメンを食べに行って、無料でトッピングされたメンマを
少ないとかメンマがあるから味が損なわれるとは言わないですよね。
例えばの話です。

以上で今日の講座を終わりにします。
少しイラつく人もいるでしょう。
でも、無料の範疇やそのためにネットがと文句言っている暇は
ないのではないかなと思います。