YouTube いなわくTV 絶賛投稿中!!

ZOOMテレビ会議体験会募集のお知らせ

テレビ会議システムを使ってリモートワークされたり、パソコンの事を遠隔で教わりたい、などがどんな風に行われるのか知りたい!

そんな方向けの体験会を行います。

今回の体験会の目的

昨今、リモートワークテレワークなどの推奨を政府からもあるように、遠隔でテレビ会議すること自体は技術的には可能な時代になっています。ですが、まだ使ったことはないという方が、一体どのようなものなのか?を体験してみるものです。

参加までの流れ

画面下部にある体験申し込みフォームから、必要内容を記載し送信します。

参加内容の詳細を記載した、いなわくTV(川島)からメールが届きます。

iPhoneなどのスマホや、タブレット、パソコンにZOOMを使えるようアプリをインストールします。
ダウンロードや使うまでの方法はこちらから

メールに会議のリンクを送りますので、当日そのIDで参加します。

約束

今回の体験会は、YouTubeでライブを行った際にZOOMって?という方や聞いたことはあるけど使えないなどの声が多かったのに対し、「動画で使い方を教えて」のリクエストの声があがりました。

相手あってのこともあり、今回は交流も兼ねて勉強する会として体験していただくことにします。楽しく交流しましょう。下記に、参加要項(お約束)を書きますのでご覧いただき、お約束が守れる方のみたのみ参加を希望してくださいね。

お約束

会議の中の様子を、外部(TwitterやFacebookなどのネット環境)あるいは写真等撮影しシェアしたりしない。

会議は、10人~20人くらいで予定しています。
顔出しで基本お願いします。どうしても不可な方は、声でご参加ください。
ただし個人情報の為、顔出しや名前に関して不可なのに、自分でその設定が出来ない方はご遠慮ください。

パソコン等のスキルアップ相談会ではありません。
個別の相談にお答えするものではありません。
あくまでも、ZOOMの体験であり交流する中でどのような事が出来るかを知る会議です。

すべての事が上手くいくとはいえません。何が起きるかは、誰もわかりません。失敗することも、それまた学びだと考えられる方がご参加ください。
うまくいかない事が、もう二度と嫌になるようなタイプの方のご参加は遠慮させてください。何が上手くいかないかを模索し、それがわからないことも機器や環境やスキルの違いで起こることも経験しましょう。今回は、気楽に受けられる方のみお願いいたします。

チャンネル相互登録や営業活動などを、会議にて行わないでください。

必要なもの

テレビ会議を行うには、必要なものがあります。

  1. インターネットが繋がっている(スマホ・タブレット・パソコン)
  2. パソコンの場合(自分を映す機能・マイク機能)
    ない場合にはスマホやタブレットであれば映す機能やマイクは備わっています。
  3. ZOOMのアプリのインストール(ダウンロードなどの方法

その他

  • メールで詳細や会議のIDを送ります。必ずメールが届くよう設定をお願いします。特に携帯会社のメールアドレスは要注意です。パソコンのメールアドレスでお願いします。
  • いなわくわくファクトリー(パソコン教室)には、お電話等のご質問は控えていただきますようお願いいたします。夫の経営している教室であり、今回の主催者は、在室しておりません。お答え出来ない上、授業中である教室受講生の方にご迷惑になりますので差し控えていただけますようお願いいたします。
  • パソコンで行う場合、カメラやマイクの機能が必要です。よくわからないという方は、スマホやタブレットがおすすめです。なぜなら元々その機能は備わっているからです。
  • 人数に限りがあります。まだ初めての試みなのでうまくいかない事も多々想定できるため、今回は少人数で行います。様子を見て次に繋げて参ります。
    ですので、多い場合は抽選ではなく先着といたします。メールが届かない方は次回希望をお願いいたします。
    会議に参加のみの方だけ連絡いたします。

申し込みフォーム