YouTube いなわくTV 絶賛投稿中!!

エクセルオンラインレッスン№2(文字列連結とページ設定タイトル行)2020-4-14

Excel初級レベル。A4サイズ縦向き1ページで作成されたものを横2ページにし、ページの上の見出しがすべてのページに印刷され、下にはページ番号の挿入を行います。文字列を結合するのに、「」や関数「CONCATENATE」や「CONCAT」関数を解説しています。振り仮名「PHONETIC」関数も関数と関数を合わせる「ネスト」の式の入れ方も解説しています。

「ヘッダーとフッター」「余白」の違いにもしっかり理解できるようになります。

前回までの完成

確認:ライブ1では、ページは1ページで印刷の向きは縦方向でした。結構、詰め放題でしたね( *´艸`)余白もあまり左右にないので見ずらいかもしれません。ページを分割すると、この状態を鑑みると1ページは横が長くなります。このため今回最終印刷物の向きは横にしてみます。複数ページが出来ることで印刷したらページ番号が必要になってきます。総ページあたりも挿入したページ番号を入れましょう。

ライブ2(4月14日使用予定)

ライブ2で使う練習問題をダウンロードしておきましょう。4月14日のライブで使用します。

ライブ2(4月14日使用する練習問題ファイル)

講座内容(予定)事前の課題

①列(CとD)には振り仮名とフルネームを入れますが、間にスペース(全角)を挿入してみましょう。

②ページを2ページに分けます。分けると横長の表になるので、印刷は横向きにしてみましょう。

③ページの下にはページ番号を挿入してみましょう。

タイトルになる1行目が2ページ目の先頭にも入るように設定してみましょう。

レッスン2の完成のイメージ

1ページ目イメージ
2ページ目のイメージ

YouTubeでも解説しています!

 解説動画【お家にいよう♪エクセルオンラインレッスン4/14

http://inawakutv.com/wp-content/uploads/2019/11/face-wimen.png
川島

今までの動画にて解説済みがたくさんあります。動画の後は、自身の力だけでやってみましょう。

C列とD列 名前の間に空白を入れる

間に空白を挿入する方法として、今回は関数と&を入れる方法をご紹介します。どちらも便利なので、両方覚えておきましょう。

方法1:&で結合

一般的によく用いられる方法です。「&」は・・・と・・・というように覚えるとわかりやすいです。
※関数の中の引数では・・・と・・・という意味を用いる記号は「.」カンマを用います。

青い四角はセルのこと
青い四角はセルのこと

青い四角をセルと仮定しましょう。セルの間を「」でくくっていきましょう。「」はキーボードの数字の6の上に表示されています。上にある文字を打つには「シフトキー」を押しながら入力します。

MEMO
文字列は”で左右をくくります。”(ダブルクォーテーション)と言います。
ダブルクォーテーションで全角スペースを入れる
ダブルクォーテーションで全角スペースを入れる

関数を用いて文字列を結合 CONCATENATE CONCAT 関数

CONCATENATE関数はセルの文字列を結合する関数です。ですが、残念ながら範囲の選択をしてもうまくいきません。その為office2016から新しい関数が用意されました。それがCONCAT関数です。CONCAT関数は範囲選択することで文字列の結合が出来ます。

振り仮名を返す関数とネストして入れる方法です。CONCATENATE関数を挿入し、引数の「文字列1…」のそれぞれの引数の中をクリックしてから「名前ボックス」より関数を入れ子していきます。

名前ボックスから入れ子
名前ボックスから入れ子
セルC2の振り仮名のネスト方法
  1. セルC2をクリック
  2. 関数の挿入(Fx)をクリック
  3. CONCATENATE関数を選ぶ
  4. 引数(文字列1)を選択
  5. 名前ボックスをクリックし関数を選ぶ
  6. 関数ダイアログボックスがPHONETICに変わる
  7. 引数の中をクリックし、セルA2を選択
  8. 数式バーの「CONCATENATE」の部分をクリック
    (関数のダイアログボックスが変わる)
  9. 文字列2をクリックし、”全角スペース”を入れる
  10. 文字列3をクリックし、名前ボックスから関数「PHONETIC」を選ぶ
  11. 引数にセルB2を選択する
  12. OK

&の場合

ページ設定の解説

ページ設定の詳細(ページタブ

  • 印刷の向き:横
  • 拡大縮小印刷:次のページ数に合わせて印刷を1×2

ページ設定の詳細(余白タブ

ここで大切なことは、余白とヘッダーフッターとの違いにあります。

余白とヘッダーフッターとの違い
余白とヘッダーフッターとの違い

余白とヘッダーフッターのサイズが一緒だと欠けて見えなくなりますね。また、数字以外で調整するには、印刷プレビューからドラッグして変更しましょう。

余白の表示ボタン
余白の表示ボタン
  1. 余白の表示ボタンをクリック
  2. ドラッグして調整

ページ設定の詳細(ヘッダーフッタータブ

ヘッダーフッター
ヘッダーフッタータブ
OKボタンを押下するとプレビュー表示する
OKボタンを押下するとプレビュー表示する
  1. フッター編集を押下
  2. 中央をクリック
  3. ページ番号
  4. 総ページ

ページ設定の詳細(シートタブ

シートタブ