全国お礼行脚に伺います/無料出張講座のご案内

パソコン・iPhoneのパスワード管理

Windowsパソコンでアカウントやパスワード管理に困っている人は多いはず。アプリもあるけど、扱いづらいと思っているのではないでしょうか。実は端末ごとにパスワードを保管されているのをご存知でしょうか。まずはどこに管理されているのか確認しておきましょう。

資格情報

Windowsには、設定に「資格情報マネージャー」というものがあります。そこで、登録された一覧を見ることが出来ます。流れをご紹介します。

  1. パソコンを起動した時に、ログインパスコード(PIN)コードを設定しておきます。
  2. インターネットでそれぞれのアカウントでログインします。その際に画面右上に表示される「パスワードを記録しますか?」のメッセージに答えて「はい」をクリックしておきます。
  3. 登録されたアカウント情報を確認します。
    設定」をクリックして、文字列「資格情報マネージャー」をクリック。

すると資格情報の画面に推移します。パスワードを表示したい場合には、起動時のPIN(4桁の数字)を入力しましょう。

はじめてログインすると、記録するかパソコンが聞いてくる
「設定」から資格情報マネージャーを開く

注意
複数枚の写真を選んだ場合、ZIPファイル形式になってダウンロードされます。圧縮されたZIPフォルダは解凍して使いましょう。