全国お礼行脚に伺います/無料出張講座のご案内

いなわくTVの配信の様子が信濃毎日新聞に掲載されました

2022年10月25日(火曜日)の朝刊にいなわくTVの動画配信の様子を取材され、掲載されました。

取材

取材は約一時間ほどでした。自宅での動画投稿なので直接自宅に来ていただいて撮影の様子を撮っていただきました。

YouTube撮影を始めた時期から更に前にさかのぼりパソコンとの出会いからお話しをしました。話している最中、自分の過去を振り返って懐かしさとともに時の過ぎる速さも感じました。

それほど苦労もしないでパソコンがただただ楽しくて夢中でいじっていた気がします。

当初は、ホームページなどの発信が主でした。今の様にSNSもそれほど発達していなかったのです。ホームページはメモ帳でHTMLを記述しては、ブラウザで確認し、テキストで指示したものが表現されるのを見るのがとても楽しかったのを覚えています。デザインの良いページに仕上がると嬉しくて、次はこんな風にしてみたいと、どんどん膨れ上がって夢中になりました。

そんな折、たまたま募集していた「学校」という場所でホームページが作れる人を募集していて採用されました。

”好きこそものの上手なれ”

ですね。

仏性

魚は泳ぎ、鳥は空を飛ぶ。生まれながらにして得意不得意はあります

私は自分がパソコンが好きで、好きだからいじる。いじると新しいものを覚え、それを誰かに教えたくなる。

これが止めろと言われても止めることなんて出来ません。

よく小さい頃、母から「玲子は庭で一人遊びをしていても、誰かとしゃべっているように遊んでいた。」と言われました。小さい頃からの癖は大人になった今でも健在のようです💦

それが、YouTubeというものと一致したのでしょうね。

昔だったら、一人しゃべりはただ気持ちの悪い癖で終わったかもしれません💦

信濃毎日新聞

墓参り

念願だった姉と二人でゆっくり父の墓参りが出来ました。

東京麻布にある「賢崇寺」という曹洞宗のお寺です。帰りにお寿司をごちそうになり、大満足!

近くに「川島なお美」さんのお墓がありました。バラの花がたくさんありました。よく来ているようです。

長いつばの帽子とワインの墓石で、中央にはワイングラスに花が一輪飾ってありました。

私も今週末は授戒会の日です。仏弟子になる日です。

もうすぐ還暦です。

これからも誰かのために、出来る事をひたすらにしていくのみです。

動画を観ていただき、コメントをいただくと本当に会ったこともない人ですが想像しながら感謝して

今日も終える所です。おやすみなさい。