YouTube いなわくTV 絶賛投稿中!!

はじめてのYouTube

近年動画サイトはネット通信が良くなり格安シムなどが更に拍車をかけてよく観られるようになりました。ネットフリックスなどは世界中で観られていますが、まだまだ日本には課金してまで動画を観るならYouTubeが無料である!という方が多いようです。そんなYouTube。。実際には何を観たら良いの?どんなチャンネルが自分に合っているの?どう使っていったらもっと面白くなるの?そもそもYouTubeの使い方は今さら誰にも聞けない!という方も多い今日この頃、中高年の方初心者の方に向けた解説していきます。

はじめてのYouTube使い方

動画の内容

  • YouTubeについて
  • 検索して表示する
  • ログイン
  • あなたへのおすすめ?
  • カテゴリ
  • 検索ボックスから探す 予測候補とは
  • 動画の再生画面の使い方(再生/停止/早く送る/サムネイルで確認/ミュート/動画の時間を理解する/後で見るとは/設定「速度・画質」/シアターモードとは/全大画面/動画が見終わると関連動画/人気/ジャンプ)
  • こんな動画がYouTubeでおすすめご案内
http://inawakutv.com/wp-content/uploads/2019/11/iPhone考えるおじいちゃん-new2.png
おじいちゃん

YouTubeって何?動画というのはわかるけど。。。。

http://inawakutv.com/wp-content/uploads/2019/11/face-wimen.png
川島

日本語で訳すと You(あなた)のToube(テレビ ブラウン管)・あなたが作るテレビ つまり、企業も個人も番組を作ったり配信したりして 楽しむ動画サイトというものです。

MEMO
Youtube は 2005 年 12 月に始まった Google が提供する動画共有サイトです。 ひと昔までは私達が動的なものを楽しむものはテレビなどが主流でした。自分が発信するというより、観る(受ける側)がほとんどでした。テレビ局で放映するには多額な費用がかかります。機材も高額なカメラなどが必要で一般の人が発信できる動画などの仕組みがあまりありませんでした。 これからはスマホなどの普及により、撮りたい時にすぐに・簡単に・しかも映像の画質も良く、またインターネット高速化も伴い発信することが容易になった事が背景にあり、若い人を中心に自己発信する人が増えました。

料金はかかるの?

http://inawakutv.com/wp-content/uploads/2019/11/iPhone考えるおじいちゃん-new2.png
おじいちゃん

知らないうちに料金かかったりしないの?

http://inawakutv.com/wp-content/uploads/2019/11/face-wimen.png
川島

かかりません。ただし、映画や音楽で有料も提供していますが、課 金の手続きをしないと観ることはできません。
テレビは放映する時間が決まっていますが、インターネットなので 24 時間好きな時に、好きなだけ繰り返し観ることが可能です。

MEMO
YouTubeには広告なしのYouTubeと音楽聞き放題の【YouTubePremiere】があります。動画の一時保存がオフラインで観る機能もあります。月額¥1,180円です。

YouTubeを観よう!

インターネットを起動し、アドレスバーに

https://www.youtube.com/

と入力する。

YouTube画面
  1. 再生・停止
    画面上のどこでもクリックすれば再生・停止することが出来ます。
    (キーボードでスペースキーを押しても再生・停止をすることが出来ます)
  2. 次の動画へジャンプ
    マウスを上にもってくるとふわっと表示するタイトルの動画を表示することが出来ます。クリックするとその動画が始まります。
  3. 音量ボタン
    クリックするとバーが表示されますのでスライドします。
  4. 字幕
    クリックすることで字幕が表示されます。
  5. 設定
    自動再生:ONになって(赤く)いると自動的に動画が再生されます。
    アノテーション:YouTube動画の画面の右上に丸い(i)のマークが表示される場合があります。上図にも私の顔の所についていますね。それをクリックするとカードが表示されます。カードには投稿者が設定したおすすめの動画やリンクがあります。
    再生速度:通常は標準になっていますが、(0.25/0.5/0.75/標準/1.25/1.75/2)と言うように自分の好みに速度を設定することが出来ます。私の動画はとってもゆっくり話しているので、早く聞きたいという方は1.25倍などにすると早口になります。
    字幕:日本語が自動生成されます。
    画質:8Kなどは最高画質があり、他にも画質調整ができますが、数字が大きいほど高画質です。ですが、負荷も大きくなるので通信環境などによっては再生するのに困難になるので気を付けてください。
  6. ミニプレーヤー:画面が縮小されて、映像や音も聞きながらもさらにその状態で別のYouTubeのサムネイル一覧などを観ることが出来ます。
  7. シアターモード:画面横長に、まるで映画を上映するようなモードで動画を視聴できます。
  8. 全画面:画面全体に拡大して視聴することが出来ます。

関連動画とは

名前の通り、視聴している動画に関連した動画をおすすめしています。最大サイズのウィンドウにしていると、画面右上には「次の動画」が表示されます。その後に関連したおすすめな動画を表示します。次の動画では同じチャンネルの動画が表示され、関連では同じチャンネル以外も表示されます。

動画を探してみよう

ダウンロードデータ

画面が少し変更されている箇所はありますが、ダウンロードしてお使いください。紙面教材です。

紙面教材をダウンロード

4 COMMENTS

きんちゃん

今晩は。昨日、メールと添付ファイルありがとうございました。YouTube関係を見ておりましたらこのサイトに出会いました。>ダウンロードデータ:紙面教材をダウンロードをしますと、昨日のメールに添付された「北綾瀬オリジナルわくわく特別教材」(YouTube講座)の全文が見ることができました。同じものでした。ありがとうございました。以前の2015/01/21に公開された「はじめてのYouTube使い方講座 初心者・中高年」では、このテキストのP12までの内容解説でした。次のP13に「Googleアカウントの登録をする」が解説されていました。メールやYouTubeで情報提供していただき、至りつくせりで、深いお気持ちが伝わってきて、ありがたい気持ちでいっぱいです。
また、「他のおすすめ動画」の解説で「好きなチャンネル 50代~ 探し方」の中で、検索の搾り方で、マイナス「-」の検索方法は、目から鱗が落ちる思いでした。また、右隅の縦の小さな三つの点の使い方もありがたい解説でした。積極的に活用したいと思っております。ちょうど、「師範代shinya]さんが12月12日に公開の「初心者の頃ほど細かいことが気になってしまう理由」がアップされ、また、10月21日公開の「やり直し英語革命著者目線でレビュー」も一度、気分転換に視聴をお願いします。「新村真也」さんに少しでも興味を持って頂くと幸いです。さらに、「師範代しんや」で検索すると、多くの動画をアップされています。ぜひ、覗いて見てください。なお、川島玲子先生:体調を崩されたとのこと。緊張の張りが緩み、身体自身が上手くバランスを取る途上です。しばらくは、ゆったりとした気持ちになって、身を任せてはどうでしょうか。とても冷え込んできますので、お大事になさってください。
滋賀県大津市比叡平「きんちゃん」よりではまた。さようなら。2019.12.14-1

返信する
川島 玲子

こんばんは。
とてもご丁寧にコメントをいただきまして大変恐縮しております。ありがとうございました。
当チャンネルの動画をいろいろとご覧いただきているようで、とても嬉しいです。少しでもお役に立てていっていただけましたら
幸いです。アカウントの登録はいつでも24時間可能です。夜中にも出来ますけど、お時間のゆっくりある時にされるのがいいと思います。
スマホなどをお持ちでしたら、認証をスマホで行っていくのが良いと思います。
セキュリティのことを考えると、簡単でそしてしっかり悪さもされずに安心です。
難しいようでしたら、段階を追っていくのがいいと思います。
電話番号が必要なければ、後からでもいいと思います。
こないだのお問い合わせにもありましたが、人が電話して確認するようなこともありません。認証などは全て機械で済まされます。

新村さんの動画、これから拝聴させていただきます。教えていただきましてありがとうございます。
週末ですね。寒くなりましたし、お身体ご自愛いただき良い週末をお過ごしください。

返信する
川島 玲子

※、師範代しんやさんのチャンネルは私も登録しておりました。
以前、オフ会がありそこに参加されていた先生でした。

返信する
きんちゃん

川島玲子先生
ありがとうございます。
2019.12.14-1の「3 COMMENTS」のメールを送信した後、「あなたのコメントは現在承認待ちです。」と表示がありました。
Googleアカウントの登録をしないと、その間ブロックされているのかと思っておりました。また、一方では、設定で「コメント表示条件」を調べると「既に承認されたコメントの投稿者のコメントを許可し、それ以外のコメントを承認待ちにする」機能の使い方のことが書いてあり、川島玲子先生の主体で承認されるまで、コメントが届いているのか、また、読んでいただいているのかどうかも、分からずにいました。
いずれにしても、お忙しいので、返事をいただくとしても、相当な期間のタイムラグを覚悟していたところでした。
今日の「いなわくTVのライブ」5時間前UPを拝聴させていただいた後に、コメントの承認待ちが気になっていたので、覗いてみると、その矢先、承認もしていただき、また、さらに、ご返信もしていただき、驚きと、感謝の気持ちが今も溢れています。
今日のライブの中の川島玲子先生のご様子は、微妙な体調具合を感じました。
こちらは、インフルエンザの影響で、学級閉鎖が各学年に発生しています。
体力がトーンダウンしている時は、なおさら、気をつけてください。
今日、娘夫婦のPCをのぞいてみたら、Googleアカウントの登録をして、取得しておりました。さらに、今日の返信メールの内容にて、川島玲子先生の「セキュリティのことを考えると、簡単でそしてしっかりしており、悪さもされずに安心です。」のお力添えをいただいたので、モヤモヤとしていた霧や曇がすっかり消え不安が解消されました。近いうちに、チャンネル登録をしますので、その時はよろしくお願いします。
さらに、「師範代しんや」さんと川島玲子先生は、つながっていたのですね。とても嬉しく思います。これぞ、まさしく「ネットワーク」ですね。
「師範代しんや」さんは、ご存知の通り、初心者向けにも、勉強の仕方や教材の選び方や機材の紹介など、体験されたことを具体的に解かりやすく説明されています。しゃべり方や声のトーンや声の大きさ、声のイメージ、声の出し方まで、トレーニングされています。その雰囲気が川島玲子先生と同じ匂を感じます。
また、長くなりましたが、いつも、気持ちが高ぶってしまい、夢中になってしまいます。今日のライブも沢山の質問事項に沢山ご回答や解説動画ありがとうございました。本当に、寒くなりました。お身体ご自愛ください。
滋賀県大津市比叡平「きんちゃん」よりではまた。さようなら。2019.12.15-1

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です