全国お礼行脚に伺います/無料出張講座のご案内

初心者の為の解説講座|スマートフォンの機種って何の事?

スマートフォンをお持ちの方はかなり増えました。初心者の方に、「機種は何ですか?」とお聞きすると「docomoです」や「Androidです」とお返事されることがあります。今回は機種やOSについて解説します。

OS(オーエス)って何?

OS(オペレーティングシステム)は、コンピューターが動くための司令塔のようなものです。このOSがないと、コンピューターはただの箱と変わりません。OSがあるからこそ、コンピューターはさまざまな作業を行うことができます。

例えば、テレビのリモコンでチャンネルを変えるように、OSはコンピューター内部で何が起きるかをコントロールします。文章を書くソフトや写真を見るソフトを動かしたい時、OSがその指示を受けて、それらのソフトがスムーズに動くようにコンピューターの部品を操作します。

また、OSはコンピューターと私たちの間に立って、私たちが使いやすいように画面に色々な表示をしてくれたり、キーボードやマウスの操作をコンピューターが理解できるように変換してくれます。

つまり、OSはコンピューターを使いやすくするための大切な存在で、私たちがコンピューターでいろいろなことをする時、常にOSがその裏で支えてくれているのです。

現在は、スマートフォンにはAppleのios(アイオーエス)とそれ以外Android(アンドロイド)があります。

iPhone
iPhoneの場合、背面にリンゴのマーク。それ以外は基本Androidです。

いろいろな機種

機種は各社様々です。左側はAndroid端末で右側がiosです。

「機種は何ですか?」と聞かれたら

例:「iPhone SEです」とか「pixel8です」とかと答えると親切ですね。

各社端末

YouTubeでも解説

動画でも解説中です。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

同じ様に答える方はぜひ観てください|初心者講座(スマホ機種って何のこと?)