全国お礼行脚に伺います/無料出張講座のご案内

はじめてのスマートフォンYouTubeの使い方

はじめてのスマートフォンとしてログインって何かよくわからない方あるいは、YouTubeの使い方を通してスマートフォンの使い方を習いたい方向けの講座です。

対象の年齢は60代からですが、年代関係なく便利な使い方をたくさん網羅しておりますのでどの年齢の方でも知らなかった!機能を見つけてお役に立てていただけると思います。画面の構成から便利な使い方まで、ぜひYouTubeを使ってご自身のスキルアップあるいは楽しみを見つけてください。AndroidスマホでもiPhoneやiPadでもお使い頂けます。

YouTube再生リスト

やさしいスマホ講座 第1回からのリストはこちらから

№1 概要欄・チャプタ・ログイン・倍速・10秒ごとに進める

概要欄とは

動画の詳細を概要欄に記述してあります。概要欄は動画の投稿者が埋めるもので、何も記述がなくてもYouTubeにアップすることが出来ます。5000文字までは記述することが出来ますので、動画の中で商品を紹介しているものはAmazonなどのリンクを貼って(繋がり)そこから直接動画で紹介している商品を購入することが出来たりします。

動画の画面右下にあるその他をタップ

グレーの枠が表示される

文字数が多い場合には、表示しきれないため、さらに「もっとみる」をタップ

チャプタとは

チャプタとは「章」を表します。長い動画の場合や区切りをつけたい場合にチャプタで区切ります。チャプタは動画の配信者が00:00~時間を概要欄に埋め込むことでチャプタが表示されるようになります。

動画の画面右下にある「その他」をタップ

概要欄が表示されたら下までスクロールする(スクロールとは画面を押しながら指をずらして見えないところを表示する機能)

チャプターが表示される。

※チャプタごとにタップするとそこからジャンプして動画を再生することが出来る。

ログインとは

ログインとは、自分だけがアクセスできるコンピューターやインターネットの「部屋」に入るための方法です。この時、自分だけの「アカウント名」と「パスワード」というが必要になります。アカウント名はあなたを特定する名前で、パスワードはその名前に紐づく秘密の合言葉です。ログインをすることで、自分の大切な情報や記録、思い出を保管している場所に安全にアクセスできます。しかし、パスワードは他人に教えず、自分だけの秘密にしておくことが重要です。これにより、他人による不正アクセスや情報の盗難を防ぐことができます。要するに、ログインは自分の大切なものを守るための重要な手段です。

例えると・・・

銀行の口座番号と印鑑のようなものですね。口座番号だけでお金は引き出しは出来ません。印鑑はとても大切にしておくようにパスワードも誰にも教えないようにしましょう。現在はログインがメールアドレスだったりして作った時と同じものを付けたりすることで自分がわからなくならないようにする人が多いものです。一度どこかで推測されたり漏れたりしたらパスワードだけではセキュリティ状とても不安です。ですので、2段階でセキュリティを高めるようになりました。特に、普段と違う端末でログインしたら本人なのか確認するように2段階認証にしています。2段階認証の方法はさまざまあります。たとえば登録した電話番号にメッセージが届いてその番号を入れると認証するような感じです。電話番号も世界でたった一つ。そして何より電話番号はその端末しか電話を受けることが出来ないというのが安心なところです。メールアドレスなどは複数端末で使うことが出来ますが、電話番号は他の端末では受けられませんから。

特にお金が絡むサービスなどは安心のため、2段階認証は必須です。Amazonなどのサイトであれば、クレジットで決済できるようになっていると誰かに買い物をされたりと心配があります。贈り物を誰かにする人も多いでしょう。その時も他人の住所録など個人情報があるわけです。2段階認証は必ずしておきましょう。

早送り

YouTubeはその動画の配信者によってゆっくりの人もいれば早口の人もいます。ご自身の速度に合わせて速度を変更して視聴することが出来ます。

10秒ごとに進む/戻る

再生中に、右半分をトントン!と触れることで10秒ごとに進めることが出来ます。また逆に左半分をトントンと触れると10秒ごとにもどることが出来ます。

この10秒という単位を変更することもできます。YouTubeの設定にて変更できます。

早送り

再生中に、画面を押しっぱなしにします。すると2倍速で再生することが出来ます。

指を離すと話した時点から動画が再生されます。

再生速度

画面の設定(歯車マーク)をタップすると速度を変更することが出来ます。通常は標準ですので、早く視聴したいのであれば2倍まで、遅く聞きたいのであれば0.25倍速まであります。

※注意:一度設定したものは再度変更するまでその速度です。他チャンネルで同じような速度とは限らないため、動画ごとチャンネルによって変更する必要が起こります。

参考資料:Googleアカウントを作成する

★Googleアカウント作成・パスワード忘れた場合の設定方法【超入門スマートフォン版】