YouTube いなわくTV 絶賛投稿中!!

お問い合わせにお答えするライブ

お問い合わせフォームにいただきましたご質問に対しお答えしたライブを行いました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ビデオエディターBGMがない件

随時Windowsの更新をした後、しばらくお待ちください。更新後にBGMが増えたという方がほとんどです。

Excel 苗字と名前の間の空白があったりなかったりする件

苗字と名前の間に空白データがあるのとないものでは、同じとはなりません。データがないのでわかりませんが、余分な空白データがあればTrim関数で取り除きます。

ご質問のお答えとしては、空白を削除するのに一番簡単なのは置換だと思います。ただし、元のデータを残したままコピーをした列にて削除したデータをお使いいただくのが良いです。基本的には苗字と名前は別に列を作り、結合したほうが良いですし、基本は苗字と名前の合間に空白を入れた方が良いです。

重複したデータは、【データ】タブにコマンドがあります。またライブでも行ったように重複したデータには条件付き書式で検査することも出来ます。関数もありますが、officeのバージョンなども不明でしたので今回のライブではそこまで行っておりません。

データがないのと、詳しい内容がわからないのでここまでの回答とさせていただきます。

ライブで使用したデータ

動画を観て学習する順番/動画内にリンクが欲しい

再生リストがあります。その順に観ていただくのが良いのですが、途中に再生リストに動画をアップすると挟むので、様子をたまに見てくださるのがいいと思います。よろしくお願いいたします。

再生リスト

SNSでシェアしたい件

SNSでシェアしていただくのはとても嬉しいことです。どうぞよろしくお願いいたします。出来ればシェアしていることを伝えていただけると嬉しいですし、こちらと相互リンクもよろしくお願いいたします。

中級以上のレベルについて

レベルの堺も難しいのですが、基本的には初心者の為のチャンネルと位置付けています。ただし、要望も多いので中級も投稿は今後予定はしていきます。

どこからが中級などかと線引きも難しいのですが、勝手な判断で再生リストにレベル順に挟んでいきますのでそこからご自身のレベルに合わせるのが良いと思います。

アルバムをめくるようにPDFファイルをしたい件

ipadで、Sidebookというアプリがあるそうです。視聴者の方からの投稿です。

i文庫でもページをめくるようにPDFを観ることが出来ます。
※WordやPowerPointなどで作成したものをPDFとしてファイルを保存。その後アプリで観ると本をめくるように閲覧できます。動画にしたいのであればそれをキャプションします。動画作成ソフトには通常ページをめくるような効果はあると思います。

差し込み文書に連名が自動で入らない件

連名が自動で挿入されるには、まず上のようにウイザードで差し込む指定がWordですとそのまま連名が入ると自動的に様が入ります。Excelの場合は連名は自動では入りません。データを紐づけた後に、フィールドが非対応であれば、【フィールドの対応】ボタンより関連付けます。フィールドの値と一致しないと挿入されなくなりますので、一致する必要があります。

連名は1名が基本で挿入されますので、複数の連名であればExcel住所録のデータに列(連名2と連名敬称)を増やします。その後【差し込みフィールドの挿入】ボタンより宛名の3人目になる場所に項目を追加しました。敬称も同じように追加しておきます。

確認用ダウンロードデータ

宛名面はデスクトップ・住所録は【PCドキュメント/My Data Sourcesフォルダ】に格納。紐づけの作業を再度行ってください。

Word宛名面

Excel 住所録 My Data Sources

3人目にもなると、3人いない場合、たとえば1人のみなどはバランスが横になって美しくありません。どれかを取ればどれかが不格好と言う感じです。全体のバランスは個々の編集で行います。

練習用問題ダウンロードがダウンロードできない件

ダウンロードの方法を解説した動画です。

iPadでWordなどを使いたい

もともとiworksというiPadのWord・Excel・PowerPointもどきがあります<m(__)m>

また、Googleでも同じようにあります。無料で使えますのでおすすめです。どれもアカウントが必要です。

文書作成表計算プレゼンテーション
Microsoft WordExcelPowerPoint
ApplePagesNumberskeynote
Googleドキュメントスプレッドシートスライド

セキュリティソフトの件

基本的には1つのセキュリティーソフトで管理します。どれが一番もなく、絶対解がありません。個人的にはそれ以前にまず常識である外部との接触による(ネット・メール・USBなど)モラルをしっかり勉強して使ってほしいです。どのソフトを使っているかは、チャットに皆様の声がありますので参考にされていただければと思います。

Googleアカウントをいくつか持ってよいか

アカウントの制限はないので、必要なら別のをお持ちでも大丈夫です。YouTubeでチャンネルを解説するには1アカウントで複数チャンネルを運営しなくてはいけません。

創英角ポップ体フォントがない

創英角ポップやゴシックはMicrosoft のサイトからダウンロードできます。システム要件を満たしているか確認してください。

Microsoft フォントダウンロード

有澤太楷書は「筆ぐるめVer.7.0」

筆ぐるめを以前お使いで、現在のパソコンに書体がない場合はフォントのみを購入することは出来ません。コピーすれば出来るのかは情報が少ないのでお答えできません。

スプレッドシートに一括入力が出来ない

一括の入力が出来るExcelの【Ctrlキー+Enterキー】はスプレッドシートにはありません。そのショートカットはセル内改行です。

フォルダを消さないようにしたい

隠しフォルダにするのはどうでしょう?思いつくのはそんなものでしたが。。。いい案が浮かびません。それなら出来るだけ容量の大きいバックアップが取れるデバイスにコピーしてパソコン処分ということでしょうか。。。

付箋紙のカメラが出来ない件

調べましたが、現在はフォーラムにも同じ問い合わせがありますが、解決していません。デベロッパーにフィードバックしてあります。このようなアプリでのバグがある場合は、デベロッパーに送信することで注目度があがります。早く解決できればいいですね。

新情報

officeというアプリでは、iPhoneで付箋紙がドライブ上にある為開くことが出来ます。そこにはiPhoneからカメラを使い付箋紙に挿入することが出来ました。

記録:2020/6/24

円の中に画像をたくさん挿入したい

表の中に画像を挿入し、それを画面のキャプチャをして、JPEGにします。その後【画像に合わせてトリミング】楕円を使いました。

上の写真の様に空白を開けたくない場合にはオプションから【規定のセル余白】を0にします。そして、書体も大きくかかわってきますので、段落のオプションから【1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる】で✓を外します。

print3Dがない

ダウンロードサイトへのリンク

システム要件を確認してください。

その他

  • Mac
    ※ありがとうございます。現在は投稿の予定がありませんが今後の計画に入れたいと思いました。
  • Googleサイト ホームページの件
    ※Googleサイトは以前から予定していたのですが、今だ投稿していません。どこかの動画に触れています。今後の予定計画に入れたいと思います。
  • 動画内にリンクが欲しい
    ※内容が多い場合には箇条書きで説明しています。またコメント欄に視聴者の方が時刻を入れて投稿していただいていますので、そこからジャンプすることが可能です。固定してありますので、見つけていただけると思います。
  • 小口現金出納帳
    ※出納帳は投稿する予定ではおります。今後は動画で作成する内容の完成を冒頭で説明するようにいたします。
  • 動画編集
    ※Windows標準アプリ:ビデオエディタは解説しています。
    YouTube動画へのリンク

お問い合わせについて

お問い合わせはフォームにて受け付けております。ライブでも放送いたしましたが、ご相談の内容は全て視聴者の方に向けて公開し、わからないことはみなさんで共有し合うことが目的です。

個別のご相談とは:
まったく個人レベルのレアな内容を、詳しく手紙や電話などお断りしているのにも関わらず、希望され、個々のレベルに沿ったレクチャーをご希望される場合です。個別に対応できるパソコン教室のような場所にどうぞご相談ください。

この意味がわかりずらいのであれば、その相談内容をYouTubeで公開しても良く、そして他の方も同じように悩んでいるようなことでもあり、そして解答をもらう内容も誰もがわかる解答か?ということです。個人の内容を数ページにわたって書かれても、こちらが読み取るまでの労力のことをどうかご理解ください。お手紙などの返信は一切いたしませんので、どうぞご了承ください。

川島
川島

近隣であれば出張サポートは可能です。内容をご相談の上、可能であれば料金も含め日程の調整をいたします。